なかむの日常

日常生活を送っていく中で感じたことを発信していきます

最近、思ったこと

 大学生活が始まり、一週間が経ちました。少し大学に行くことに慣れてきて、順調に大学に通えています。これからも今の状態を維持できれば良いと思っています。

 私は人数の多いマンモス校に在籍しているのですが、人数が多いだけあって人が多い。人が多いだけ、性格や考え方は人それぞれ。本当にいろんな人がたくさんいると実感している。私は人づきあいが苦手で、自分の殻にこもり、他人と関わることを拒んできました。しかし、最近気づいたことがあります。人付き合いは大事だなと。人と人との出会いは大事で、それが思いもよららないことをもたらす場合がある。だからこそ、これまでの自分を捨てて、積極的に人と関わっていこうと思います。いろんな人と関わると、考えの幅も広がるし、学ぶことも多い。人間関係でもたらされることは甥と思う。良い面も悪い面も含めて。そして、自分が苦手だなと感じる人ともできるだけコミュニケーションを取ってみようと思う。悪いイメージを抱いていても、実際接するうちにいい人だと気づくこともあるので、まずは相手の悪い面だけを見るのではなく、相手のいいところを見つけていこうと思う。自分は愛想が悪いので、人が近寄りにくいと感じる。だから、まずは愛想をよくするために、よい表情を作っていきたい。笑おうと心がけようと思います。笑顔がもたらす効果は大きい。相手に心を開いていると意思表示しているし、敵ではないと示すサインだ。とにかく、まずは笑おうと笑うことを心がけようと思っています。

 これから先、無理しない程度に頑張って生きていきます。