なかむの日常

日常生活を送っていく中で感じたことを発信していきます

最近!!

 お久しぶりの更新です。最近、バイトも忙しくなってきて、なかなか更新できてません泣。できれば毎日更新したいのですが、ブログを書く時間を確保できず、一週間ぶりの更新となります。最近、肌寒くなってきましたね。自分の住んでいる地域では、雪は降ってませんが、例年に比べてかなり寒いです。今の時期で10度切っています。。12月、1月はもっと寒くなると考えたら怖いです。自分はデリバリーのバイトをしているので天候に左右されます。特に今からの時期は繁忙期となり、一年で一番忙しい時期となり、店の売り上げもピークを迎えます。体調管理に気を付けて、風邪をひかないよう気を付けます!!

 NBAも最近見ていませんが、結果とyahooニュースでは情報を得ている。

今年は大波乱のシーズンで本当に面白い。今まで下位だったチームが上位に食い込んでいて、まさに下克上といった感じ。上位チームは未来が明るいし、若手が多いのでチーム力があり、期待できる。やはり、実力のある選手を寄せ集めたチームよりも、若手が一致団結し、ケミストリーを構築していく方が上手くいくのではないかと思う。

 キャブスは開幕前は期待されたいたのに、スタートダッシュのに失敗し、今は7位に位置している。ここ4試合は4試合とも勝ち星を収め4連勝。チームは波に乗っているが、まだまだ課題が多い。オフェンスはレブロン頼みだし、彼がいないと勝てない。そのうえ、40分以上出場が当たり前で、酷使されている。プレーオフまでに疲労で怪我をしないか心配だ。とはいえ、これまでレブロンは大きなけがをしたことがない。なので、彼は大きなけがをすることなくキャリアを終えれると信じている。キャブスの課題はレブロンのワンマンオフェンスとディフェンス。オフェンスはパターンがない。レブロンがドライブで突っ込みパスを出すか、彼がワンオンワンでシュートを打つしかない。ラブ、トンプソンといった他のメンバーは頼りにならない。まさに不良債権。最近、ラブとベンチのウェイドが活躍し、勝利を収めているが、まだまだ他のメンバーの奮起が足りない。このままでは、プレーオフに進出できてもボコボコにされてしまう。早く策を立てた方がいい。特にけが人が多い。トーマスは12月下旬まで復帰できず、めどが立っていない。シャンパートも怪我、そしてローズはねん挫し、3週間の休養を取った。けが人が多すぎる。自己管理もできないのかとつくづく期待を裏切られる。特にローズに関してはプレースタイルを変えたほうがいい。PGがマークマンが3人いるのに、無理にドライブで突っ込んで、点を取る必要はない。PGの役割はパスを捌き、味方を生かすこと。ドライブでマークマンをひきつけて、味方にパスを出し、ディフェンスが厳しくパスが出せそうにないなら、自分の無理のない、フォームでシュートを打てばいい。とにかく無駄うちが多い。PGの役割を誤解していると思う。

 近年のNBAでは、PGがフィニッシャータイプでは優勝できないことが証明されている。シーズンNVP では、ウエストブルックが受賞していたが、彼もフィニッシャー型の一人。結局、無理をして、自分がすべての役割を担わなければと思い、無理をした結果、ファイナル進出ならず。彼は、才能や能力はあるのだが、IQが低いと思う。アシストが増えたとはいえ、まだ無駄なショットやが多い。ミスも多いし、課題が多い。今年こそ勝てると思ったが、順位もいまいち。例年通りの結果は不甲斐ない。

彼が自分のプレースタイルを変えない限り、チームを優勝に導くことはできないだろう。逆にプレースタイルを変え、味方を生かせるようになれば、ウォリアーズを脅かすチームとなるだろう。

 理想のPGはアシストに徹し、いざというときに自分でシュートも打ち、チームを勝たせれ、貢献できる選手の事を言う。これに当てはまっているのがクリスポールとマイクコンリーはないか。両社とも万能型でパスが上手い。クリスポールは評価されていて、アメリカ代表に毎年選ばれているが、マイクコンリーは代表に選ばれたことがない。過小評価されすぎている。個人的に好きな選手なので、オールスターゲームで活躍する姿を見たい。今年こそ選ばれることを祈っている。

西はウォリアーズ、東はセルティックスが安定して強い。両チームに共通するのが、攻守万能で、バランスがよく失点が低いチームであるということ。

 ウォリアーズは例年通り安定して強い、バーンズ、ボーガット、クラークなどを放出し、戦力はダウンすると思われたが、デュラントを獲得したので、それ以上の見返りを得た。デュラントはサンダーを捨てて、ウォリアーズを選んで正解だったと思う。サンダーにいてもウエストブルックとじゃリングは取れなかっただろうから。。

ウォリアーズは後半から本腰を入れる。20点差を追いかける展開となっていても、あっさり点差をひっくり返す力を持っている。ウォリアーズ相手に優勢を保っているからと言って、ホイッスルが鳴るまで油断してはならない。油断すれば、足元をすくわれる。とにかく、けが人が出なければ今年もファイナル進出本命だろう。

 セルティックスはアービングを故障で戦力を欠き、勝てると思いきや、あっさりウォリアーズに勝ち、その後も連勝。ウォリアーズに勝ったので、やはり今年のセルティックスの実力はどうやら本当。ケミストリーが構築されていて、監督の采配もうまい。見ていて面白いチーム。ここまでチームがまとまっているのは2008年以来10年ぶりだろう。 アービングがいなくても、ティタムやブラウンといった若手が活躍し、カバーしている。全員で勝ちに行くのが見て取れるチームで、ディフェンスもチーム全体で守り、相手チームにミスを誘惑させ、点を取る。バランスがいいチーム。今のままでも強いが、ヘイワードが戻ってきたら、さらに強くなりそう。アービングは移籍して正解だったと思う。今の活躍を見れば、キャブスを出てよかったと思うし、本人自身もそう感じているだろう。セルティックスへ行って彼はさらに成長したと思います。とにかく両チームとも期待しています。特にセルティックスにはファイナルへ進出し、ファイナルでの熱い試合を観戦したいと思う。

 NBAはやはり監督の影響が大きい。監督の采配が上手ければ、チームはまとまるし勝てる。また、選手も監督を信頼し、お互い良い信頼関係を気付けるのではないか。その点キャブスはレブロンのチームで、彼が監督を兼任しているようなもの。ルーヘッドコーチは無能で采配が下手。チームを勝たせられない。コーチって大事なんだなあと改めて実感した。

 NBAもまだ始まったばかり、これから面白い試合を繰り広げてくれることを期待してます。

「インポッシブル」

 インポッシブルを鑑賞した。意外に4年前に制作された作品らしい。この映画はスマトラ沖地震がモチーフとなっている。

 夫婦と3人の子供の5人家族で、5人でタイのプーケットカオラックへ遊びに行った。そこで、地震が起き、地震に巻き込まれ。膨大な被害を被ることになった。家族はバラバラ。妻のマリアと息子の長男、ルーカスがマットに飛び乗り、怪我を負うものの、何とか一命をとりとめる。ルーカスの怪我はまだ浅かったが、マリアは生死をさまよう事態となっていた。生きるか死ぬかの境目で、ルーカスと周囲の人々は彼女の命を救おうと必死になって助ける。

 マリアとルーカスは弟二人と夫のヘンリーは亡くなったと思っていた。しかし、彼らは実は生きていた。ヘンリーはマリアとルーカスを探すため、一人で彼らを探しに行った。二人の息子はしばらくおとなしくしているよう指示し、待機させて、自分一人で冒険に出た。ヘンリーは長時間を経て、マリアとルーカスと再会した。怪我を負ったマリアを見て涙を流し、生きていることに安心し感動している。ルーカスもまた、父に会えて、生きていたことに安堵し喜んでいる。最後はマリア、ヘンリー、ルーカス、弟二人が全員合流し、家族全員と再会を果たした。みんな無事でいることに喜んでおり、涙を流していた。この映画は家族の絆を感じることができる。本来の家族はこのようなものであると再確認した映画だった。また、災害は恐ろしいもので、一瞬で多くの人の命を奪うものだと感じ、手が震えている自分に気が付いた。災害はいつ起こるか分からない。阪神淡路大震災東日本大震災、これから富士山がもしかしたら噴火するかもしれない。いつ災害が起こるか分からないので、災害は本当に恐ろしいものであると感じ、災害を予測することはできないので、結局は運でしかないと思った。

 家族の絆を感じ取れる映画であるのでお勧めです!多くの人に見てもらいたい映画です!

最近、思ったこと

 大学生活が始まり、一週間が経ちました。少し大学に行くことに慣れてきて、順調に大学に通えています。これからも今の状態を維持できれば良いと思っています。

 私は人数の多いマンモス校に在籍しているのですが、人数が多いだけあって人が多い。人が多いだけ、性格や考え方は人それぞれ。本当にいろんな人がたくさんいると実感している。私は人づきあいが苦手で、自分の殻にこもり、他人と関わることを拒んできました。しかし、最近気づいたことがあります。人付き合いは大事だなと。人と人との出会いは大事で、それが思いもよららないことをもたらす場合がある。だからこそ、これまでの自分を捨てて、積極的に人と関わっていこうと思います。いろんな人と関わると、考えの幅も広がるし、学ぶことも多い。人間関係でもたらされることは甥と思う。良い面も悪い面も含めて。そして、自分が苦手だなと感じる人ともできるだけコミュニケーションを取ってみようと思う。悪いイメージを抱いていても、実際接するうちにいい人だと気づくこともあるので、まずは相手の悪い面だけを見るのではなく、相手のいいところを見つけていこうと思う。自分は愛想が悪いので、人が近寄りにくいと感じる。だから、まずは愛想をよくするために、よい表情を作っていきたい。笑おうと心がけようと思います。笑顔がもたらす効果は大きい。相手に心を開いていると意思表示しているし、敵ではないと示すサインだ。とにかく、まずは笑おうと笑うことを心がけようと思っています。

 これから先、無理しない程度に頑張って生きていきます。

スペードのA

 朝井リョウは男なのに、女同士の嫉妬や、妬みといった問題を第三者からの視点で適切に読み取っていると感じた。誰かを蹴落とし、自分がトップになりたいともがき苦しみ、トップになると優越感に浸り、他の者を見下す。

 朝井リョウは描写が分かりやすい。素人が読んでも伝わるような内容を書いている。これは小説家にとって必要不可欠な要素であって、それがしっかり身についている。

 何者以外に朝井利用の作品を読んだことはないが、他の作品も読んでみようと思います。

最近の政治。

 

い 東京都議選自民党民進党が惨敗した。自民党は安倍首相の「森友学園」、加計学園の問題を巡って、国民から信用を失っている。稲田防衛大臣東京都議選の街頭演説で自衛隊を政治利用したとする失言や、南スーダンでの国連平和維持活動で、陸上自衛隊に「日報」文書が残っていたとされる了承について否定している。

最近、不祥事が多く国連から、信頼を失っている。その結果として支持率が過去最低レベルに低下しているのだ。

 安倍さんも稲田さんも言い訳ばかりして、嘘をつきその場を逃れているように見しか見えない。国民の政治を担う対場として、国民に真実を話さないと、国民は信用してくれないし、支持率低下に拍車をかける。

 また、民進党も信用ならない。連峰代表は、二重国籍であったことをこれまで隠して国民に嘘をついていたし、さらに自分は党首を辞めずに野田幹事長や執行部員の人事刷新を図ろうとしているのはどうかと思う。まずは野党の第一党党首である自分が、責任を取って辞任すべきではないか。嘘をついていたこともそうだけど、それ以上に自分の否を認めず、代表の座に居座ろうとし、与党をたたきつけるのはおかしい。

 最近、自民、民進共に信用できないので、他に期待できる政党が表れてほしい。自民党に対抗できる政党がいないので、結果として、自民党の一強になる。

夏バテ

 ここ最近、なんか体がだるいし、意欲が沸かない。睡眠を十分とってるのに、寝ても寝ても眠い。疲れてるのかなー。頭を使いすぎて、脳がパンクしてるのかもしれない。それと、夏バテにの症状によってこれらの症状が引き起こされているのかもしれない。

 2週間ぶりに心療内科に訪れて、現在の体の状態を伝え、体の調子がよくないので、薬を少し変えてもらった。今日から新しい薬を飲むので、体の調子がよくなるといいな。

 さて、話は一気に変わりますが、7月25日、今日は土用の丑の日ということでウナギを食べました。ウナギを食べるのは4月に名古屋に訪れて、ひつまぶしを食べた以来。ウナギはやはりおいしいですね、あまりのおいしさに箸が早く進みました。ウナギを食べて、夏バテを治そうと思います。

星野さんと又吉さん

 星野源著作「そして、生活は続く」と又吉さんの「火花」を読破。どちらの著作も今更ながらって感じですが・・・

 「そして、生活は続く」から星野さんは文才があるなと感じた。そして、正直な方だと印象に残った。自分の思っていることをそのまま文章で表している作品。人に言えない恥ずかしいことや、常に思っていることを発信しています。

何井げない日常生活をどれだけ面白くできるか。それが大切なことなんだと改めて気づいた。金玉発言はなんか面白かったなぁ(笑)

 又吉さんの「火花」は正直ないようがあやふやでした(笑)うとうと本を読んでいたかもしれませんが・・・

 主人公の徳永が花火大会で神谷に出合い、それからお笑いの世界へ導かれるという作品。

 徳永と神谷の会話がシュールで面白い!!本を読みながら思わず笑みがこぼれてました(笑)

 特に神谷はボケが強すぎるでしょ。あんなボケの強い人にまだであったことがないなー。

 まとめると、どちらの作品も面白かったです。

又吉さんの「火花」は映画化もされるみたいなのでそちらのほうも期待しています!